BSデジタル

ハイビジョン放送で観る映像はDVDよりも綺麗と聞き、とうちゃんどうしても観たくなってCATVのBSデジタルサービスに加入することにした。今日工事の人が来て、セットトップボックスを設置したのだが、その後CATVの人が契約に来たところトラブル発生。NHKの受信料を払わないと、無料の民放も含め、全てのチャンネルが映らないと言う。映らないわけは無いだろう、どういうシステムなんだと強気に質問。こっちは受信料など払う気は毛頭無いので、ちょっと理屈をこねて責め立てたら、その営業の人はあまりシステムに詳しくないようで、しどろもどろになり、何度も何度も携帯電話で上の人と連絡を取っている。挙句に直接話してくださいと電話を替わられた。さすがに上の人は理路整然と事情を説明する。要するにNHKから「受信料を払ってないやつとは契約するな」と言われているだけのことらしい。だったらその旨を契約書なり、説明書なりに明記しろと言ったら、一両日中に書面を作成し、説明させていただきますということなので、とりあえず今日のところは設置したばかりのセットトップボックスははずして持って帰ってもらった。工事の人にはスマンことをした。

NHKなんて年間5時間も観ないのに2万ナンボも払うのはどう考えてもアホらしい。金取りたきゃPPVにしろ! まあ、説明を聞いて、受信料を払わずに済む方策が見つからなければ、BSデジタルは諦めようっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました