保育園に迎えに行ったら、いおぴー「おばあちゃんの家に行きたい」と言う。shokoは家でPCに向かって作業中で、いおぴーが帰ってくると仕事ができないとこぼしていたので、とうちゃん、気を利かせていおぴーを連れて自転車でおばあちゃんの家に直行。

電話してから行ったので、おばあちゃん夕食の支度をして待っていてくれた。おばあちゃんは料理上手で、いつも五、六品お皿が並ぶ。うちでは大抵おかずは一品しかも粗食なので、いおぴーさんもおばあちゃんのところへ来たがる訳だ。今日のおかずは鯛の塩焼き。いおぴーさんはおばあちゃんと分け合って食べる予定だったが、あっという間にきれいに一切れ食べてしまった。最近食欲が出てきたのはいいが、ちょっと動物性蛋白の摂り過ぎかも。

いおぴー「これタイで食べたことある」。いや、これは鯛だが、タイでは食べてない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました