水遊び

shokoは今日もホメオパシーの学校。とうちゃんといおぴーは馬橋公園に出かける。いおぴーは水着を着て、万全の体制で水遊び。さすがに好天の日曜日とあって家族連れが多い。いおぴーはしばらく楽しげに水遊びをしていたが、小学生の男の子に「キィーック!」と足で水をかけられ、大泣きして戻ってきた。水をかけられたことより、「ごめんなさいは?っていってもごめんなさいしなかった」ことが口惜しかったらしい。いおぴーに同情。

靴を買いに

いおぴーが「靴買おう」としつこいので、靴を買いにいく。吉祥寺に行こうか新宿に行こうか迷ったが、新宿は移動が大変そうなので、吉祥寺にした。

伊勢丹の子供靴売り場に行ったら、14cmからといわれ、13㎝はベビー用品売り場と言われた。いおぴー、まだベビー用品か。ベビー靴売り場で今までと同じアシックスのスニーカーを買う。いおぴー大喜びで、さっそく履いて帰る。

その後、あちこちをぶらつき、shokoへの誕生プレゼント(イグサの昼寝セット)を買い、東急のプレイコーナーで閉店まで遊んで帰る。あんまり早く帰ると、家にかあちゃんがいなくて愚図るので。でもshokoは結局まだ帰ってなかった。

Happy Birthday!

今日はかあちゃんのお誕生日だから、ビックリさせてやろうねと、いおぴーと計画を立てる。いつもなら、かあちゃんが帰ってきたら玄関までとんでいって「おかえりー」というのだが、今日は帰ってきても知らん顔で眠った振り。そしてかあちゃんがいおぴーの様子を見に顔を覗き込んだら、目をパチッと開いて「Happy Birthday!」という計画。

とうちゃんがかあちゃん役となって何度も練習する。最初のうちはとうちゃんが「ただいまー」というと、つい「おかえりー」と反応してしまういおぴーだったが、練習するうちに寝た振りが上手になってきた。そしてかあちゃん役のとうちゃんが「いおぴーさん寝てるの」と言いながら近づき、いおぴーの顔を覗き込むと、いおぴーはパッと目を開けてプイと横を向く。かあちゃんが「?」となったところに大きな声で「Happy Birthday!」。完璧だ。

そうこうしている内に、玄関のドアが開く気配。とうちゃんといおぴーは目配せして眠った振り。shokoが部屋に入ってくる。とうちゃんはいおぴーがうまくやるか心配で、薄目を開けてそっといおぴーの様子を見る。いおぴーは目を閉じているものの、笑いをこらえるように口元がもぞもぞしている。明らかに不自然でどうみても眠っているようには見えないが、shokoにしてみればいおぴーが狸寝入りする理由など考えられないから、部屋の入り口に立ったまま、怪訝そうに様子を伺っている。計画と違いなかなか近寄ってこないので、しかたなくとうちゃんが今起きたふうを装って目を開ける。するとようやくshokoが「いおぴー寝てるの?」と声を出した。その声でいおぴーも目を開く。とうちゃんはいおぴーがうまくやってくれることを祈って、しばし沈黙し、いおぴーを見つめる。とうちゃんが何も言わないので、shokoは「いおちゃん起きてたの」といおぴーに近寄り顔を覗き込む。お、うまいこと計画どおりの展開になったぞ。いおぴーさん、ぷいとそっぽを向く。いいぞいおぴー。shokoが「?」となったところで「Happy Birthday!」。shokoはビックリしたようだが、すぐにいおぴーを抱きしめ、「ありがとう、いおちゃん。おかあさん今すごく嬉しかった!」と大感激。

大成功。

コメント

タイトルとURLをコピーしました