保育園

あいかわらず、行きたがらない。朝、出かける仕度をする段になると「保育園行かない!おとうさんと公園行く」と駄々をこねる。そこでとうちゃんの妙案。「じゃあ公園行く前に保育園に寄って、ちょっと中を覗いて、誰もいなかったら公園行こう。でも皆いて、いおちゃんおはようっていったら、保育園で皆と遊んだら?」と持ちかけてみる。すると、手のひらをポンと叩いて、「なるほどー、それはいい考えだね」といおぴー。そんな仕草何処で覚えたんだ。

というわけで、自転車で保育園まで行き、「皆いるかな?」と中に入る。必ずいるに決まっているので、いおぴーは保育園で皆と遊ぶことになる。ちょっとイカサマくさいが決して騙しているわけではない。「皆いたね。どうする?」と訊くと、「皆と遊ぶー」と言うので一安心。

コメント

タイトルとURLをコピーしました