自転車に乗った

昨夜は4時近くまで仕事をしていたっぽいshokoは、何度起こしても起きてこないのでいおぴーに見限られ、とうちゃんといおぴーは自転車で公園に出かけた。

ロケット公園でしばらく遊んだ後、先週行って入ることができなかった交通公園へ行くことにした。今日は日曜日だし天気も良いのでさすがに親子連れでにぎわっている。いおぴーは初めのうち、どこで遊んでいいものか戸惑っていたが、自転車やゴーカートで走り回っている子供たちを見て、自分も乗りたくなったようで、「いおちゃんもあれ乗りたい」と言ってきた。幼児用の乗り物コーナーがあったので、そこで自転車に乗らせようとしたが、ちょっと跨っただけで「これ、いやだ」と言って、自分で三輪車を選んでコースを走り出した。あれほど自転車がほしいと言っていたのに、やはりまだ無理か。いおぴーは見ているだけで疲れるくらい、ぐるぐると三輪車でコースを回り続ける。ほっておいても大丈夫そうだったので、とうちゃんは端っこに腰掛けて文庫本を取り出し、しばらく読んでいた。

さんざん走った後、とうちゃんのところへ戻ってきたいおぴー、もう飽きたかと思いきや今度はゴーカートに乗りたいと言い出した。空いているゴーカートがあったので挑戦してみたが、いおぴーではペダルに足が届かず、断念。かわりに、もう一度自転車にチャレンジしてみることにした。三輪車でコースを走る楽しさに味を占めたか、今度はやる気満々でコースに出て行った。地面に足は着かないものの、なんとかペダルは漕げるので、それなりに走ることができる。初めてにしては上出来だ。でもブレーキをかけられないので、しょっちゅう「キャー、スピードですぎ。たすけてー」ととうちゃんを呼ぶ。ブレーキのかけ方を教えたら、今度はそれが面白くて何度も急停車していた。慣れて余裕が出てくると、時々「おとうさんのまねー」と言って、尻を浮かしてペダルを漕いだりする。変なところをよく見ている。

初めて自転車に乗るいおぴーの姿をshokoにも見せてあげたいと思い、昨日買ったデジカメでいおぴーが自転車で走っているところを撮った。30秒ほどの動画も撮れるので、それも撮った。いおぴーは飽きることなくコースを何周もしている。あっという間に一時間以上が過ぎた。

昼を大きくまわってしまったので、なんとかいおぴーをなだめすかして家へ帰ることにした。家に着いたら、部屋がきれいに片付いていた。かあちゃん、ずっと寝ていたわけではないらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました