いもほりキャンセル

今日はおじいちゃん、おばあちゃんと畑にジャガイモ掘りに行く予定だったのだが、とうちゃん休日だというのに臨時のミーティングが入ってしまい、行くことができなくなった。shokoは学校なので最初から数に入っていない。

おばあちゃんに電話してその旨を告げると、おばあちゃんたちだけでいおぴーを連れて行ってくれるというので、やや不安ではあったが他にどうしようもなく、お願いすることにした。しかし、しばらくするとおばあちゃんから電話がかかってきて、「やっぱり芋掘りに連れて行くのは無理だから、家で遊ぶことにする」と言う。いおぴーにジャガイモ掘りをさせてあげられないのは残念だが、しかたないだろう。幸い、いおぴーは芋掘りにはちっともこだわっておらず、喜んでおばあちゃんの家に遊びに行った。

夕方、思いのほか早い時間にミーティングを終えることができ、車でいおぴーを迎えに行く。とうちゃんは冷房とタバコの煙にやられてくしゃみと鼻水が止まらず、体調最悪。

いおぴーは公園で遊んでいた。おばあちゃんは夕食の支度があるので、とうちゃんと交代。薄暗くなるまで、ままごとしたり、ジャングルジムで遊んだりした。とうちゃんに甘えるでもなく淡々と遊ぶいおぴーを見ていたら、実際は半日も離れていないのだが、ずいぶんと見ない間に成長したなあなんて思ってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました