ピノキオ

一昨日、ミーティングに出かける前にヨドバシカメラに寄ってDVD「ピノキオ」を買った。

これはとうちゃんが大好きな映画なので、ぜひいおぴーにも観てほしいと思ったのだ。なにしろ60年以上前の古い映画だから、いおぴーがどう思うか不安だったが、そんな心配をよそに、いおぴーは夢中になって観ていた。横でしゃべったりすると、うるさい!と怒るくらいだ。

とうちゃんも一緒に観たのだが、わりとあっさり終わったのでびっくりした。当時はもっと波瀾万丈の大冒険だと思っていたのだけれど。嘘をつくと鼻が伸びるシーンも一回しかないのが意外だった。もっとしょっちゅう嘘をついてしょっちゅう鼻が伸びていた気がしたのだが、樫の木モックとごっちゃになっているのかな。

やはり、いおぴーには、嘘をつくと鼻が伸びたり、悪いことするとロバになったり、というあたりがインパクト強かったようで、「嘘ついたり、悪いことしたら良くないよね」と言うと、無言でこくこくとうなずいていた。そして、雨の中、傘もささず必死でピノキオを探すゼペット爺さんにも心を打たれたらしく、そんな様子のいおぴーに、とうちゃんが「おとうさんも、いおちゃんがいなくなったら一生懸命探すからね」と言ったら、とうちゃんをぎゅーと抱きしめてくれた。見せた甲斐があった。ほろり。

ピノキオ プラチナ・エディション (期間限定) [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2009-05-20)
売り上げランキング: 29961

コメント

タイトルとURLをコピーしました