交通公園

今日は久しぶりにshokoの予定が何もない週末。三人で交通公園に行くことにした。いおぴーはかあちゃんに自転車乗れるところを見せたくて仕方ないのだ。

いおぴーはいつものように自転車で行きたくて、「おとうさんといおちゃんが自転車乗っていくから、おかあさんは『待てーっ』って走って追っかけてきて」と無茶なことを言う。交通公園までは軽く3キロ以上あるので、そういうわけにもいかず、車で出かける。家を出るまでに、さんざんモタモタしていたので公園に着く頃には11時を過ぎてしまい、お昼はコンビニでおにぎりなど買って、公園で食べることにする。

近くの路上に車をとめ(違法駐車なのだが)、公園まで歩く。いおぴーは公園に着くや否や、幼児コーナーの自転車まで一直線。一台だけ残っていた自転車をキープすると、颯爽とまたがって漕ぎ始める。とうちゃんとかあちゃんはベンチに座ってコンビニで買ったコーヒーを飲みながらそれを眺める。shokoはいおぴーが実際に自転車に乗るのを見るのは初めてなので、それなりに感慨深げだ。

この公園で遊んでいる間に、かつてのマリア保育園でのお友達、R君とT君に会った。みんなこの公園にはよく来るらしい。それぞれ帰るところだったので、ゆっくりは話せなかったがどうやら二人とも新しい園ではいじめられたりして苦労しているようだ。はらっぱ園も大変だが、公立園も大変だ。いおぴーはなんだか恥ずかしがって、くねくねして結局一言も口を聞かなかったのだが、家に帰ってから「今日、R君とT君に会ったねー」とか言っていたので、やはり、会えてうれしかったようだ。

おはなし会

おはなし会があるので、適当に切り上げて、公園を後にする。今日はとうちゃん、会社の買い物をしなければならないので、shokoといおぴーを図書館で降ろしていったん帰り、新宿へ買い物に出かけた。

あとでshokoに聞いたところでは、いおぴーはもうすっかり慣れたもので、少し遅れていったにもかかわらず、ちゃっかり一番前のいい席を陣取ってしっかりお話を聞いていたという。そして、終わった後、本を借りる時も、貸し出し係のお姉さんと世間話をする余裕まで見せていたらしい。今日はアンパンマンのスタンプだった。先週はドラえもんと予告していたはずだが。

とうちゃんは買い物を済ませた後、また車で図書館までshokoといおぴーを拾いに行き、そのままおばあちゃんの家に遊びに行った。夕ご飯をご馳走になった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました