だんごむし

shokoはいおぴーを連れて、久しぶりに会う友人のところへ遊びに行った。

夜9時過ぎ、shokoから、いおぴーが眠ってしまったので駅まで迎えに来てと電話があった。とうちゃんが迎えにいくと、向こうからshokoが歩いてきた。いおぴーはすっぽりとスリングの中に収まって、首だけ出して眠っていた。shokoが「スリング持って行ってよかった」と言う。たしかに、いおぴー標準より小さいとはいえ、この頃は寝られると抱っこはきつい。4歳近くなっても使えるスリングは偉大だ。それにしても、傍から見るととても体が入っているようには見えない。首を抱えて歩いているようで、ちょっと不気味。覗き込むと、器用に体をくるりと丸めていたので、とうちゃんが「だんごむしみたい」と言うと、shokoが「いおぴーも自分で『いお、だんごむしになって寝る』って言ってた」というので、さすがはいおぴー、と思った。何がさすがか分からないが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました