いおぴー吐く

昨夜遅くshokoが帰ってきて、とうちゃんにレメディを飲ませてくれたが、朝までうなされ、よく眠れなかった。shokoは今日も授業だが、できれば休んでほしかった。いおぴーの面倒を見られる状態ではない。なにしろ寝返りを打つだけでつらいのだ。

でも、shokoは行ってしまったのでしかたがない。いおぴーも一応は気遣ってくれて、寝たままでいいからあれしよう、寝たままでいいからこれしようと、とうちゃんを遊びに誘う。とうちゃん、寝たままで画用紙とクレヨンを使ってすごろくを作ってあげた。でも、いおぴーが駒として持ってきたのは、プーさんとムーミンのぬいぐるみ。でかすぎるよ!

しばらくは無理して遊んでいたが、そのうち限界が来て、もう、いおぴーを無視して眠ってしまった。朦朧とする意識の中でいおぴーが泣き喚いているのが聴こえる。気がついてみると、いおぴーも頭が痛いと言って泣いている。のどが渇いたと言うので水を飲ませたら、吐いた。慌てて起き、吐いたものの始末をしてから、いおぴーにブライオニアを飲ませた。そうしたら、ことりと眠ってしまった。ほっとして、とうちゃんもまた寝た。

夕方近く、いおぴーに起こされた。この時にはとうちゃんもだいぶ楽になっており、体も動かせるようになっていた。いおぴーが、図書館へ行きたいとかご飯食べに行きたいとかいうので、頭はもう痛くないの?と訊くと、痛くないという。いおぴーも元気になってよかったと思い、おなかも減っているので、じゃあ出かけようということになった。しかし、着替えを終えて玄関に向かおうとしたいおぴーが突然、げぼぼぼーと朝食べたプラムを全て吐き、辺り一面オレンジ色。ぜんぜん治ってなかった。出かけるのはあきらめ、いおぴーを寝かせた。その後も寝たまま2回吐いたので、イペカックを飲ませた。

いおぴーはしばらく眠っていたが、shokoが帰ってくると起きておっぱいを飲んでまた吐いた。

あとはshokoにおまかせ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました