かさまっちゃん&あゆちゃん

shokoから会社に電話があり、吉祥寺でかさまっちゃんと会っているというので、とうちゃんも仕事を早々に切り上げて吉祥寺に向かった。

とうちゃんが、かさまっちゃんと会うのは実に2年ぶり(2001年10月19日の日記参照)。この前お腹にいた子がもう1歳8ヶ月だ。びっくり。

とうちゃんが遅れて待ち合わせのお店に入っていき、テーブルに着こうとすると、初対面のあゆちゃんは突然かさまっちゃんの胸に顔をうずめてしまった。男性アレルギーらしい。お父さんとおじいちゃん以外の男性はまったく受け付けないそうだ。どのくらい受け付けないかというと、かさまっちゃんのお兄さんが家に遊びに来ると、ご飯を食べる時もひとりで部屋の隅っこで食べてるというくらい。いおぴーも人見知りが激しい時期はあったし、今でも基本的に恥ずかしがりやだが、それにしても子供って一人一人本当に違うものだとあらためて思った。

そんなあゆちゃんも、食事を終えて帰る頃にはようやく顔を見せてくれて、こっちを見てニコニコしてくれた。そして、握手とバイバイも。よかった、嫌われっぱなしじゃなくて。今度会うときまで覚えていてもらえるだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました