せっせっせ

いおぴーが最近お気に入りの遊びは「せっせっせ」。お寺の和尚さんがかぼちゃの種を…というやつだ。車の中だろうが、お風呂の中だろうが、暇さえあれば「せっせっせしよ~」と言ってくる。

おもしろいのは、やる度にいおぴーが勝手に続きを作り、どんどん歌詞が長くなっていくところ。字数など考えないので納まりが悪いが、ぜんぜん気にしない。やる度に変わるが、最近は料理バージョンで落ち着いてきた。最長バージョンを以下に紹介しよう。

せっせっせ~のよいよいよい お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました 芽が出てふくらんで 花が咲いて実がなって 畑から取ってきて 包丁で切って お鍋に入れて 火をつけて グツグツグツグツ煮え立って お塩を入れて 味見して うん、コリャ美味しい お皿に盛って 飾りをつけて つけすぎて 食べれない 困った困ったどうしよう あっ、いい考えが浮かんだよ 飾りを取って いただきま~す パクパクパク 食ーべちゃった食べちゃった

全部ジェスチャーつき。やりながらどんどんテンションがあがって、終わると同時に大爆笑となる。別にじゃんけんとかはしなくていいらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました