自転車に命名

いおぴー、自転車に乗って近所の公園へ。とうちゃんが何気なく「いおちゃんの自転車はなんていう名前?」と訊いたら、自転車のあちこちを調べるように見て文字の書いてあるところを指差し、「なんて書いてある?」と逆にとうちゃんに尋ねる。「それは名前じゃないよ。名前は乗る人が付けてあげるんだよ」と言うと、「おとうさんの自転車はなんていう名前?」と訊かれた。意外な切り返しに一瞬詰まりながらも、「おとうのはシルバーシャークだよ」と適当に答えた「銀色だからね」。「じゃあいおは青だから…みずたまり君にする

そしてしばらくいおぴーの愛車はみずたまり君だったのだが、とうちゃんがその名前を呼ぶたびに笑うのでちょっと嫌になったらしく、「やっぱりいおもABCの名前がいい」と言って、「青は英語でブルーだから、ブルートレインにする」と宣言。はらっぱ園の男の子たちの影響で恐竜の名前とか電車の種類に妙に詳しい。いおぴーによれば、ブルートレインは特急よりも新幹線よりも速いらしい。自転車なのにトレイン。かあちゃんはどうせならソウルトレインにしろとか勝手なことを言っている。

バッチセミナー

夜はバッチのセミナーにとうちゃんも参加。子供はいおぴーひとり(赤ちゃんを除く)だったので騒いで邪魔にならないか心配だったが、途中でおっぱい飲んで寝てくれたので助かった。

今日のテーマは「パートナーシップ」。テーマを決めて掘り下げていく講座は、テーマが何であれ新しい気づきがあって面白い。パートナー間には個々のタイプレメディとは別に、関係性自体の共通のムードレメディが必ずあるという話が特に興味深かった。うちは互いに自分を正当化して相手を批判しあうので共通のムードレメディはビーチだ、きっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました