五つ子

いおぴー久しぶりに図書館へ行って絵本を借りてきた。「もぐらちゃんのおてておっぱい」このシリーズを何冊か借りてきたのだが、夢中になり、何度も読んで欲しがる。対象年齢はいおぴーよりやや低目と思われる内容だが、なぜこんなに夢中になるのか不思議。どうやら、五つ子というのに興味を持ったようだ。「五つ子って何?」とか「どうやって生まれてくるの?」とかしつこく質問してくる。あらためて訊かれると、とうちゃんも五つ子がどうやって生まれてくるのか、よく判らない。特にもぐらの五つ子にいたっては、どんな大きさで赤ちゃんが生まれてくるのかとかすら、ぜんぜん知らないから答えに困ったよ。適当にごまかしちゃったけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました