しごと

今日から朝はいつもどおりの時間に出ればよくなった(昨日までは1時間早く家を出ていた)ので、今朝はいおぴーの早起きに付き合って、散歩に出かけることにした。いおぴーは自転車で。このところ自転車に乗る機会がなく、どうしても乗りたかったようだ。

とうちゃんが先にすたすたと歩いていくと、「ちゃんと止まってね。車にひかれちゃうよ」と後ろから声をかけてくれる。「とうちゃんが車にひかれたら、いおちゃんご飯食べれなくなっちゃうね」と言うと、「食べれるよ、おかあがつくってくれるもん」といおぴーは言う。「でも、おかあは働いてないからお金ないよ」ととうちゃん。すると、いおぴー「働いてるよ!おかあは町じゅうの人にホメオパシーやフラワーエッセンスを教えてるんだよ。おとうなんて会社いってゲームしてるだけじゃん!」と怒って言う。

そんなふうに思ってたのか、いおぴー。もうすぐ5歳ともなるとしっかりしてるなーなんて思いながらも、朝っぱらからやるせなーい気持ちになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました