プール

いおぴーと二人でプールに行くことにした。本当は先週行こうと思ったのだが、どうしても水着が見つからず(引越し以来夏物が半分以上出てこなくて日常生活にも支障をきたしている)、あきらめた。今日はいおぴーの水着は出てきたけど、とうちゃんの短パンが見つからず競泳用のしか無かった。きつきつでちょっと恥ずかしいけどまあいいや。

最初は近所の区営プールに自転車で行こうかと思ったけど、泳いだ帰りはどうせ寝るだろうから車のほうがいいかと思って、ちょっと遠いが昭和記念公園のプールに行くことにした。車で一時間ほど。いおぴーは遠い遠いと文句を言っている。プール寄りの駐車場は満車だったので、引き返してかなり離れた駐車場に止めた。プールまでは公園内の無料送迎バスで行く。

入園料とプール利用料金は大人2200円、幼児300円。駐車場料金が820円。何にも考えずに出てきたので財布に5000円くらいしか入ってなくて、いきなり所持金が2000円以下になってしまった。周りの子供がみんな浮き輪を抱えているのを見て、いおぴーも「浮き輪が無いと泳げないー。浮き輪買って!」と騒ぎ出す。たしかに浮き輪がないと幼児用プール以外入れなそうなので、しかたなく売店で浮き輪を買った。800円。売店で今度は綿菓子を食べたいと言い出すいおぴー。これは断固拒否。いおぴーもすぐにあきらめ、プールへ。流れるプールや波のプールなどでおおいにはしゃいで遊ぶ。区営プールにはない楽しみだ。

2時間ほど遊んで、遅いお昼におでんを食べる。450円。いおぴーひとりでぺろりと食べてしまったので、とうちゃんは昼抜き。残り所持金500円。いおぴーがウォータースライダーに挑戦したいと言い出し、子供用の列に並ぶ。ところが、長い行列の末ようやく順番が近くなってきたところで、突然「こわい、こわい」と泣き出し、逃走するいおぴー。怖がりのいおぴーにはまだ無理のようだ。

いおぴーが幼児用の遊具スペースを見つけ、「ちょっと遊んでいきたい」と言うので立ち寄る。とうちゃんはベンチで休憩。すると、なんとここでリュータロー君父子とばったり遭遇。同じ日に来ているというだけでも偶然だが、この広い敷地内で遭うことが驚き。しかし、いおぴーとリュータロー君は「あうと思ってた、ねー」と口々に言っている。ほんとかよ!

そんなわけで、皆で一緒に流れるプールでぐるぐる。

4時になったのでそろそろ帰ろうとプールから上がる。その後もリュータロー君と一緒に遊びたかったいおぴーだが、昼寝もせず一日中水遊びしてたら、絶対つかれて寝ちゃうだろ。トイレに入っている間にリュータロー君とはぐれ、しばらく名前を呼びながら探し回っていたが、屋台を見たら急に「おなかがすいた」と言うので、焼きたてメロンパンを買った。残金300円。もう帰ろ。案の定、車に乗ったとたん、「いお、寝てもいいの?」と言って、ころっと寝た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました