とうちゃん誕生日

午前中、いおぴーと二人で風呂掃除をしていたら、とつぜんいおぴーが誕生日の歌を歌いだした(今日はーおとうのたんじょうびー♪)。そういえば、今日とうちゃんの誕生日だと、その時初めて気がついた。びっくりして、いおぴーに「どうして今日とうちゃんの誕生日って知ってたの?」と訊くと、いおぴーもびっくりした顔で、「えー!知らなかった!ただ歌っただけ。8月だからおとうにしたの」と言う。どうやらほんとに偶然のようだ。言われてみればたしかに、この歌しょっちゅう誰かの名前で歌ってるな。

その後、三角公園に行き、とうちゃんはベンチに寝そべって本を読んでいたら、いおぴーがシロツメクサでつくった飾りをプレゼントしてくれた。ありがとー。

おまつり

夕方、三鷹台の商店会のお祭りへ。直前に夕立が来て、大丈夫かなと思ったが、いおぴーが魔法の力を駆使して雨を止ませてくれた(本人談)ので、出かけることができた。屋台が十五ほど出ているが、あらかじめ「どれかひとつだけ買っていいから、全部のお店見てからよーく考えて決めな」と言っておいたので、いおぴーは真剣にお店をひとつひとつ覗く。しかし、見れば見るほど欲しいものばかりで、「いお、もうすぐ5歳だから、5こ買いたい」ととうちゃんに交渉。「だめだめ、1こだけ」と言うと、お祭りの時しか許されないラムネと綿菓子で死ぬほど悩んだ末、ラムネを選んだ。その後、金魚すくいをしたがるので、「ニモはダイバーに捕まってどんな気持ちだった?」と言うと、「ニモは金魚じゃないよ」と言いながらもすんなり諦めた。かわりにスーパーボールすくいをやらせてあげた。4個すくって、2個おまけしてもらった。再び雨が降り始めたので、そろそろ引き上げようとすると、さっきのニモに反応したのか、ビニール製のニモ(に版権にひっかからない程度に似た魚)の玩具を欲しがり、ぐずり出すいおぴー。雨足はだんだん強くなるし、しかたがないので200円の小さい方を買って帰った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました