どうぶつえん

来週末からはまたshokoが忙しいようなので、この夏3人で遊べる最後のチャンス。ちょっと遠出でもしようかと思ったが、いおぴーは今日も盆踊りに行く気満々なので、夕方帰ってこられるように手頃なところで多摩動物公園へ行くことにした。以前いおぴーとふたりで行ったけれど、3人で行くのは初めて。今日はshokoに運転を任せ、とうちゃんは後ろの席でいおぴーと星のフラメンコなど歌いながら楽しくドライブ。

ライオン、オランウータン、ゾウ(いおぴーは初めてウンチするところを目撃)、キリンと観てまわり、昆虫館へ。前回と同じく蝶の塗り絵にはまる。shokoはその間ソファで昼寝。サル山では猿の子供たちが木の上から水に飛び込み楽しそうに遊んでいる。赤ちゃん猿も日陰で遊んでいる。ずっと見ていても飽きない。モルモットを抱っこ。「コウノトリ見たことある?」と訊くと、「コウノトリなんてマリア保育園行く途中で5匹も見た」とわけ解からない答え。休憩所でひと休み。ユキヒョウ、トラ、オオカミ…。3時を過ぎたところでそろそろ帰らねばと出口に向かう。

出口のところでピエロが出し物を演じていた。風船細工。回りの子供たちに風船を持たせる。いつの間にか一番前まで行って見ているいおぴーにもピエロが風船を渡そうとしたが、いおぴーは後ずさりして拒否。ピエロ苦笑い。後で「どうして風船もらわなかったの?」と訊いたら、「あのピエロって顔を白く塗ってるだけでほんとは人間だからこわくないんだよ」と訊いてもないことを真顔で答える。なんだ、こわかったんだ。

帰りはとうちゃんが運転。shokoもいおぴーも寝ている。

今日もぼんおどり

動物園からおばあちゃんの家に直行。途中、やや混みで1時間半ほどかかった。着くと同時にいおぴーは目を覚まし、浴衣に着替えて出かける。今日は財布に昨日の残り250円しか入っていないので、昨日ほど傍若無人な振る舞いはできまい。いおぴー、まずはスーパーボールすくいに向かった。三鷹台のお祭りでやった時は最中の皮だったので強引に何個かすくったのだが、ここのは薄い紙のやつなので、一発でずぼっと破れてしまい、一個もすくえなかった。でもおまけで何個か手でとらせてもらった。次に、昨日からやろうかどうしようか迷っていたニモすくい。本物の金魚ではなく、水の中をプラスチックの(ニモのキャラクターを模した)魚の玩具が流れに乗って廻っている。それにしても思い切り「ニモ」と謳ったら版権的にやばいんじゃないの?と思ってよく見たら看板の文字は「ニも」となっていた(笑)。いおぴーは、「ニも」には目もくれず、ドリー(に似たの)とギル(に似たの)をすくった。選んだ理由を訊くと「ふたりとも優しいから」。「どうしてニモはすくわなかったの?」と訊いたら、「だって自分で自分をすくったらおかしいでしょ」と笑っていた。なるほど、すっかりニモになりきっているわけだ。

最後に残った50円でひもくじをやる事に決めたいおぴーは、列に並んで順番を待っていたが、なんといおぴーの直前で品切れとなり、終了。やり場の無い怒りをとうちゃんにぶつけ、「じゃあ、あれ買うからね!」と、無理やりな理由でお菓子の首飾り(飴やラムネなどが数珠繋ぎになっている)を買おうとするいおぴー。あれは100円なので、買えないのをわかってて「いいよ」と答えるとうちゃん。が、いおぴーがお菓子の首飾りを買いに行くと、なんと終了間際のため50円に値下げされていた。いおぴーはおばちゃんにお金を渡し、2つの首飾りを見比べ、さんざん迷っている。とうちゃんはしきりに、あられとか無難なお菓子の比率が高い方を勧めるが、いおぴーはガム入りの方に心を動かされている。そんないおぴーを見て、おばちゃんは「お嬢ちゃん、かわいいから」と言って両方くれた。もう、余計な事を。

いおぴーは浮かれて「1個はおばあちゃまにあげるんだ」と言っていて、盆踊りはなかなか始まらなかったので結局踊らずに帰ってきてしまった。

帰ってから、もう時間的に眠気と疲れがピークを迎え、お菓子食べたい、盆踊り踊りたかったと何かにつけて喚き散らし、最後には大泣き。帰りの車では落ち着きを取りもどしていたが、「やっぱり踊りたかった」とポツリ。踊らせてやればよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました