温泉に行った

いおぴーとshokoが温泉に行きたいというので、温泉に行くことにした。実はとうちゃん、横浜へプロジェクターの比較視聴会へ行きたかったんだが。

前に行った瀬田温泉にしようかと思ったが、せっかくなので行ったことのないところをネットで探してみた。shokoが見つけた村山温泉 かたくりの湯がよさげ。プールもあるし、ちょうど今日は子供向けの無料イベントでわたがしとヨーヨー釣りをやっていると聞くといおぴーは一も二もなく「その温泉へいく!」で決定。

家を出るのが遅くなったので、途中シズラーに寄ってサラダバーの昼食。1時半ごろに店を出て、1時間以上かかって到着。結構道が混んでいた。駐車場は満車だったが、ちょっと待っただけで留めることができた。

料金は大人800円(休日・市外・3時間まで)と、安い。子供は400円なので、三人でも2000円。受付を済ませるとまずは水着に着替えてスパ(プール)へ。交代でいおぴーの泳ぎの練習に付き合いながら、ジャグジーや打たせ湯、寝湯などでくつろぐ。寝湯は真上が円形の天窓になっていてなかなか気持ちいい。建物全体が円形を組み合わせた形になっているので、壁や天井が曲線で構成されていて、より寛げる感じがする。

1持間ほどプールで過ごし、その後は男女に分かれてお風呂へ。男湯は和風で、さほど広くないが、こちらもなかなか良かった。露天風呂の冷たい空気が気持ちいい。

時間を示し合わせていたので、ほぼ同時に上がり、休憩室で一休み。とうちゃんはshokoにマッサージしてもらう。その間にいおぴーはイベントでもらった綿菓子をひとりでペロリ。小腹がすいたので軽く食事をする。食べ終わるとちょうど3時間が経つところで、延長してもいいかなと思ったがきりがいいので引き上げることにした。

帰りはいおぴーが寝て帰れるようにと、3列目のシートを出してベッドにした。いおぴーは初めて乗る3列目が新鮮なようで、かえってはしゃいでしまい、なかなか寝なかった。帰り着くころには結局ぐっすり眠っていたが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました