クマ狩り?

いおぴーが「あした、クマ狩りに行くんだよ~」と言いながら、リュックに持ち物を詰めていた。はらっぱ園で高尾山へ山登りに行くとは聞いていたが、クマ狩りって。

クマ狩りに備えて、はらっぱ園でいろいろ訓練を積んだらしく、蜂に出遭った時、蛇に出遭った時、熊に出遭った時の対処法をとうちゃんに実演して見せてくれた。

  • 蜂に出遭った時…耳を両手でふさぎ、目を閉じて(薄目を開けて)、そろそろと後退りする。
  • 蛇に出遭った時…両手を持ち上げ、抜き足差し足で脇を通り抜ける。
  • 熊に出遭った時…二人一組になってしっかりと抱き合い、じっとしている。

なるほどー。なかなか現実的な対処法ではある。しかし、子供たちはクマをやっつけるとはりきっているようだが、この対処法ではクマはやっつけられないと思うが。そこに矛盾を感じずに必死で抱き合ってるのが可愛い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました