花粉症

花粉症が猛威を振るっている。会社のうちのフロアでも半数以上が花粉症で、しょっちゅう休んだり薬のせいで居眠りしたりしていて、仕事にならない。一過性でない分、インフルエンザよりもたちが悪い。

何人かにホメオパシーのレメディなど薦めてみたが、いまひとつ効き目が感じられなかったようだ。体質改善とかからだに優しいという謳い文句よりも、今この時の症状を抑えてくれる市販薬のほうがありがたいようで、ホメオパシーにはだれも興味を示さなかった。市販薬も大して効いているようにも思えないのだが。

とうちゃんは幸いこの時期の花粉症とは縁がなく、外を出歩いてもぜんぜん平気なのだが、そのかわりハウスダストアレルギーなので、たまに大掛かりな掃除などするとくしゃみと鼻水が止まらなくなる。ひとの体もいろいろだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました