掃除機待ち

ネットで注文した掃除機が今日の午後に届く予定。いおぴーにも「今日は宅急便が来るから、家で待っていないといけないから外に遊びに行けないよ」と前もって釘を刺しておく。いおぴーが「今日は何日?」と訊くので、「14日だよ」と答えると、「図書館に本返すの13日なんだけど」と言う。細かいこと憶えてるなー。「じゃあ図書館は行くけど1時までに帰るからね」と約束する。「宅急便が来てからまだ明るかったら三角行くのはいい?」というので、「いいよ」と答える。

初めて補助なし自転車で図書館まで行った。途中で一度転んで泣いたが、「ヘルメットかぶってて良かった」と、めげないいおぴー。とうちゃんに似てポジティブだ。

約束どおり1時までに戻り、昼食の後は借りてきた本を読んだり部屋でひとり遊びをしていたいおぴーだが、暇を持て余してやがてクッションで眠ってしまった。

3時過ぎに掃除機が届いたが、いおぴーは起こしても目を覚まさなかったので、とうちゃんひとりで箱から出し、組み立て。早速試しに使ってみる。想像を遥かに上回る爆音。ちょっと吃驚した。いおぴーも目を覚ました。いおぴーに感想を求めると、「ふーん、結局これにしたのね…」とボソッとつぶやいた後、「宅急便届いたんだから早く三角いこ」と、掃除機には全然興味なしのいおぴー。すでに4時を回っていたが約束なので三角に出かけた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました