先客

今日も朝から木登りをするために三角へ出かけるとうちゃんといおぴー。

しかし、いつも登る木に先客がいた。毛虫。よじ登る時に手をかけるあたりにへばりついている。いおぴーは毛虫が怖くて登れないので、とうちゃんに「ぽいって捨てて」と頼むが、とうちゃんが「いおぴーが木に登ってる時に、他の子が来て木に登りたくておとうさんにいおぴーのこと『ぽいって捨てて』って言ったらどんな気持ちがする?」と言うと、意外にあっさり木登りは断念して、代わりに自転車で走ることにした。でも時々、毛虫がどいたか様子を見に行っていた。毛虫は一向に動く気配がないので、いおぴーはあきらめ気味に「もう帰ろうか」と言う。

一旦帰って、図書館に行った。昼まで過ごし、ご飯を食べてからまた三角へ。

毛虫はまだ同じところにへばりついていた。夕方まで三角で遊んだが、今日は一度も木登りをしなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました