ビンゴ

今日はいおぴーの希望で温泉に行くことにした。大江戸温泉物語へ行こうかと思ったけれど、いおぴーは「ビンゴやってるところがいい」というので、健康ランド武蔵野へ。

駐車場は満車で入るまでしばらく待った。ちょうど子供じゃんけん大会が始まるところで、いおぴーはそそくさと列に並ぶ。かあちゃんは一足先に風呂へ。いおぴー、じゃんけんに負けて缶レターケースをもらって戻ってきた。「ほしいものだったから負けてよかった」と言っている。ちょっと負け惜しみっぽい。

いおぴーとお風呂に入る。いおぴーはプール風呂で泳ぎまくり。飛び込んだり潜ったりとおおはしゃぎ。子供しかいないから迷惑ではなさそうだ。とうちゃんは檜風呂でぼーっとする。

お風呂から上がるとすでにビンゴ待ちの長い行列ができていたので、並ぶ。100枚限定なので並んでいたのに買えない人も結構いた。前回同様、とうちゃんとかあちゃんで2枚カードを買い、かあちゃんの分をいおぴーが担当。

いよいよビンゴが始まる。今回いおぴーが目をつけた賞品はバーバパパのクッション。とうちゃんはとりあえずもっとも高額そうなDVDコンポ。いおぴーのカードは調子よくどんどん穴が開いていったが、とうちゃんは一向に開かない。ところがいおぴーは5列リーチがかかりながらも、ビンゴにならない。どんどんビンゴの人が出て、賞品は減っていく。前回は程よいところで2人とも当たったのだが、今回はなかなか当たらず、とうとういおぴーの目当てのバーバパパのクッションはすべて無くなり、いおぴーがっくり。そして、1列しかリーチの無かったとうちゃんが先にビンゴ。まだDVDコンポは残っていたので気合を入れてくじを引いたが、当たったのは入浴セット(入浴剤・石鹸・豆しぼり)。負けた気持ち。

続いて、いおぴーがついにビンゴ。「ビンゴー!」と声を張り上げて、一人で前に出て行く(「ついてこないでね」と言われた)。そうして、くじを引くと、当たったのは「スター・ウォーズ ライトセーバー・バトル ジェダイの戦い」というでかい箱に入ったおもちゃ。賞品棚の一番上に飾ってあり、子供向けでは一番の目玉商品のようだ。

【画像】「スター・ウォーズ ライトセーバー・バトル ジェダイの戦い」
いおぴーは、「クッションの次にこれがほしいと思ってた」と言うが、これはTVに接続し、TV画面に向かってライトセイバーを振るって遊ぶゲームのようで、どう考えてもいおぴー向きではない。というか、うちにはそもそもTVが無いので、遊べないし。いおぴーにはそう説明し、かわりになにかいおぴーのほしいものを買うということで説得する。帰り道、ずっと説得を続け、不承不承ながらようやく納得したいおぴーが、かわりに買ってほしいものはドレスかランドセルだそうだ。

帰ってからネットで調べたら、定価8,379円と思ったより高価なものだった。そしてレポートを読んだら、とうちゃんもちょっとやりたくなってしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました