酵素玄米

とうちゃん休日出勤。shokoといおぴーはお寺へ酵素玄米の講習会に行った。

夜、いおぴーが「今日お勉強してきた」と報告してくれた。炊いてから4日目のご飯が、「すごく美味しかった」そうだ。いおぴーが美味しいと言うのなら本当に美味しいのだろう。なんだかとうちゃんも気になってきた。酵素玄米食べてみたい。

コメント

  1. なみこ より:

    お久しぶり!
    読みながら頭の中では、ラップかフリーザーパックのCMが映りました。
    「おっ、今日は炊き込みご飯?」「う〜うん、一昨日炊いたご飯」「!・・・」
    玄米だといい感じなのか?ちなみに今、玄米発芽させ中。

  2. shoko より:

    なみちゃん、お久しぶりです。shokoだす。
    発芽玄米も美味しいですよね。胃もたれしないし、結構好きです。
    基本的に玄米をジャーに保温しておくと、1週間くらい全然臭くならずに保存されます。ってこれは一般的な話じゃないのでしょうか。うちだけ?昔、電気釜を使っていたときに実験したのです。
    酵素玄米は、小豆と一緒に玄米を圧力釜で炊くのですが、小豆の皮の色素の成分を使って、3日目くらいから玄米が酵素玄米になるのだそうです。上手く発酵すると非常に美味しい小豆ご飯になるのです。
    お寺で炊き立ても食べてきましたが、いおぴーは圧倒的に「4日目の方が美味しい!」だそうです。確かに炊き立ても美味しかったけど、4日目のほうが美味しかったです。実際。あー、又食べたいなー。
    自宅で始めるネックは、いっぺんに1升炊くので、業務用の2升入るジャーを置かなくてはいけないということです。めちゃくちゃ大きいんですよ。業務用のジャー。
    んー。でも皆にも食べさせてあげたい~。

  3. なみこ より:

    発芽玄米と言うと聞こえがいいけど、実は昨日炊かなかっただけなんでーす。玄米って持ちがいいんですね〜。素人なもんで知らなかったです。
    酵素玄米って少ない量じゃできないんだ。残念。食べてみたいのになぁ〜。私は粉質の豆や豆乳が苦手なんですが、家族の健康のために始めようと、昨日小豆を初めて茹でたんですが。。圧力鍋欲しい〜。でも置く場所が〜。でも欲しい〜。

タイトルとURLをコピーしました