学校

学校から通知があり、入学できることになった。でもまだいおぴーには内緒。学校に行けるとわかったら舞い上がってしまい、はらっぱ園や家での日常生活に支障をきたすので。それでなくても学校のことは気になっているようで、「いお、もし学校へ行くとしたら、書く学校がいい」なんて言ったりする。この間までは「おとう学校がいい」と言っていたが、おとう学校では、公園で遊んだり、料理をしたり、お風呂掃除をしたりするんだよと話していたので、つまりは、おとう学校(=書かない学校)より、いわゆる本当の学校(=書く学校)へ行きたいと、いおぴーなりに気を遣った表現で言っているのだ。

直前まで学校のことは考えず、今ははらっぱ園での残り少ない生活をじっくり味わってほしいと思うのだけれど、実際のところ来月には学校で子供の集まりもあったりするので、はしっこいいおぴーはさとってしまうだろう。

コメント

  1. kuro より:

    ということは、お引っ越し??

  2. imasa より:

    そー、また引越しですよー。
    いまだに梱包したままの荷物がたくさんあるのに。
    遠くなっちゃうけど、たまには遊んでくださいね。

  3. こでまり より:

     やっほ~。お久しぶり。偶然に見つけた懐かしい名前を見て、感慨深いです。
     いおピーは、ウチの娘と同じ学年だったのね…(てっきり1つ下と思っていたよ>ちなみにウチの子は新幹線の名前。分かる?) 
     学校、決まってよかったね。横浜に行っちゃうんだね…。でも、楽しい生活ができるといいですね。
     我が家も4月からの同行はまだ未定。やっぱり学校へ行きたいと言っていて、ホームスクールしたい親としては困っています。が、たぶん行かせないと済まない感じ…(いおピーと同じです…)
     落ち着いたら遊びに来てくださいね。

タイトルとURLをコピーしました