クッキー作り

昨日、中野の島忠でクッキーの型抜きをせがんで買ってもらったいおぴー、今日はクッキー作りをせがんでいる。午前中はとうちゃんPCのセットアップ、かあちゃん袋作りと忙しかったので、「ほれ外でお友達が遊んでるよ」と追い出したところ、遊んでいたのがクラスメイトのMちゃんだったので、一緒に遊んでくれて、ついでに午後クッキー作りを一緒にすることを約束してきた。

午後、クッキーの材料など買出しに行く。本屋で立ち読みしていたら遅くなってしまい、3時過ぎからクッキー作りを始める。生地を棒で延ばして型を抜くのが子供たちの仕事。はじめはせっせと昨日買った動物型の型抜きでつくっていたが、そのうち粘土のように手でこねて星型やらボール型をつくりだした。最後の方は生地を手でちぎっただけの巨大なクッキーも。食べるのは自分たちだからいいか。

オーブンで4回焼き、大量にできたクッキーを二人で分けてそれぞれ袋に詰めて名前を書いていた。とうちゃんも味見をさせてもらったが、なかなか美味しかった。砂糖は使っていないがりんごのソースにつけて食べると絶品。

その間、shokoは明日のミーティングに差し入れ用のケーキをつくっていてそれも美味しそうだったが、Mちゃんを送っていった時、Mちゃんのお母さんに聞いたらミーティングは明後日らしい。ケーキもつかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました