漢字の勉強

やっぱりいおぴーの腹痛は胃腸風邪だったようで、いおぴーが元気になったと思ったらとうちゃんに来た。腹痛い。

いおぴーは今週から漢字のエポック授業。「口では説明できない難しい絵を描いた」といういおぴー。口では説明できないので見せてくれた。ノートを見開きで使い、クレヨンで風景画が描かれている。太陽、山、川、木、焚き火、立って棒で地面に何か書いている子供、それを座って見ている子供。ここは殷の国、子供たちは羊飼いの小甲と小乙という兄弟。二人のお祖父さんは王様に仕える仕事をしている。と、物語を絵に描くところから漢字の勉強は始まる。いおぴーは「字を書く勉強ってもっと難しくて嫌かと思った」と嬉しそうに語ってくれた。

コメント

  1. chiko より:

    こんにちは。

    いおちゃんの1年生ぶり、楽しく拝見しています。ウチの子も一緒に1年生になるはずだったのに、不思議。

    さて、楽しい日記ですが、たまにこちらにきた場合、10日前以前、過去ログ以降の部分をどうやって見たらいいのでしょう?具体的には4月はまだ過去ログにはいっていないですよね。見ることができますか?

    あと、担任の先生、どなたかなー。4月のところに書いてあるかな?

    感じのお勉強してるんだねー、いいなあ。

    • imasa より:

      どうも、ごぶさたしてます。

      過去の日記目次更新してなかったですね。すっかり忘れてました。

      担任は神田先生です。いおぴーは「リツコそっくり」と言ってます。「リツコよりこわい」とも言ってます。「リツコと同じくらい大好き」だそうです。

      そちらでは漢字の授業はないですもんねー。
      いおぴーは英語の授業が始まるのをものすごく楽しみに心待ちにしてます。

    • chiko より:

      あ、変換間違ってました・・・漢字でした。

      神田先生ですかー。きっとすごくいい先生なんだろうなあ。弟さんの結婚式にドイツにいらしたときに、最初にお会いしましたねー。何年前だ?

      確かにリツコに似てるかも(笑)リツコより怖い?まあねえ、学校は幼稚園よりは怒られるところだしねえ。お勉強しなくちゃならないしね。

      できあがっていく最初の時期の学校(集団)って、独特にいいですよね。いおちゃんならきっとたくましく育ってくれることでしょう。先生は大変でしょうけど。

      これからも日記、楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました