月例祭

月例祭を観てきた。

一年生は、数字の歌、オイリュトミー、英語の歌などを披露してくれた。観客に向かって整列して演ずるのを想像していたのだが、実際はぐるりと内側向きの輪になって歌ったり踊ったりしていた。観客はそれを傍から眺める感じ。誰かが失敗すると大声で笑ったり囃し立てたり、良くも悪くも人目を意識しない大らかさが微笑ましい。

数字の歌は、7が虹の色で「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」、9は太陽系の惑星「水・金・地・火・木・土・天・冥・海」、12が「睦月、如月、弥生……」と、単に数字を覚えるだけでなく、同時にいろんなことを学んでいるのに感心した。

オイリュトミー、いおぴーははらっぱ園の頃からずっとやっているが、見るのはこれが初めて。さりげない足さばきなどがとてもきれいで、とうちゃんにはまねできないと思った。

一年生の後、二・三年生の発表。整然としていて、さすがに落ち着きが違う。というか、今年の一年生は来年になっても変わらない気もするが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました