ぼんおどり

夕方からおばあちゃんの家に行く。町内の盆踊りに今年も参加。いおぴーは今年すでに2回踊っており、気合十分。

昨年は1500円もお小遣いをもらったが、350円しか使わなかった。なのに今年はなんと2000円も。おじいちゃんもおばあちゃんも甘いな。

いおぴーは今年もゲームやくじに次々に挑戦。ひもくじ50円(光るアクセサリー)、コイン落とし100円(折り紙シールセット)、浮き輪投げ50円(匂い消しゴムセット)、スピードくじ100円(シール)、おもちゃすくい100円(金魚と亀)。

いおぴーがこれ以上お金を使わないように、残った小銭で焼きそばとトウモロコシと枝豆を買って一旦帰る。いおぴーも小銭を使い切って満足。残った千円札にはあまり価値を見出していないようで、あっさりおばあちゃんに返した。

いっぱいお金つかっちゃった。お金1個出したらおつりをいっぱいもらって、そのおつりも全部つかっちゃった。」おつりの概念もまだわかってないようだ。

また出かけて、今度は盆踊りをたっぷり踊った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました