みつかった

いおぴーの学校は月曜日を休校とし、4連休。プチ秋休み。いおぴーとshokoは南郷荘(一泊)、その後直接、本栖湖(二泊)への旅行。本栖湖は学校の仲間4家族で。とうちゃんも誘われたが、月曜は休めないし、日曜日は野球も観たいし、ドールハウスもいい加減完成させないといけないし、ということでパス。

うちでひとりでのんびりする時は大抵、ジャンクフードを堪能するわけですが、今日も夜はお菓子食べながら映画でも観ようと思ってコンビニへ。チョコやらポテチやらせんべいやらカップ麺やらを抱えて店内をウロウロしていると、いおぴーのクラスメイトのKくんとばったり会ってしまった。「そんなにいっぱいお菓子買うの」とズバリ言われ、動揺して「今日いおがいないからこっそり食べようと思って…」とつい正直に答えてしまった。「えっ、イオどこ行ったの?」と幸いにもKくんの関心はお菓子からいおぴーへ移った様子。そのまま学校が始まるまでに忘れてくれるといいけど。

コメント

  1. imasa より:

    知らなかったけど、Kくんも翌日から本栖湖旅行へいったそうで、旅先でしっかりちくられてた。
    「いおのおとうさん、コンビニでいっぱいお菓子買ってた。そういうの、いけないと思う」と言ってたらしい。
    帰ってきたいおぴーにも叱られた。

  2. ナミコ より:

    あはー!正直すぎる!!
    私ならとっさに嘘ついちゃうね。
    それもどうかと思うけど。。。

  3. imasa より:

    嘘はよくないですよ。
    「畏敬の念の育て方」というセミナーで、外に対する嘘はもちろんよくないが、一番よくないのは自分の心につく嘘だということを学びました。
    で、お菓子食べたい!という自分の心に正直になったわけですよ。

タイトルとURLをコピーしました