保護者会

午前中、学校の保護者会。shokoはアースデイ参加のため出席できないので、一人で参加する。問題はいおをどうするかだが、結局shokoが連れて行くことになった。

今日の保護者会の趣向はお弁当のおかず持ち寄り。普段子供のお弁当によく入れている一品をそれぞれ持ち寄り、試食する。なかなか和やかな雰囲気でよかった。うちは昨晩のおかずにshokoがつくったレンコン煮を持って行った。別にいおの好物でも、よく入れる一品というわけでもないが、「前日の残りの一部」という点で、よく入れるおかずと言える。

うちならではのいおの好きなおかずという意味では、納豆。先生も「いおがよくお弁当をあけて、わーい納豆だーと言ってます」とのこと。どうやって入れるのかという疑問に、ご飯・納豆・ご飯・ふりかけ・海苔という階層構造にすることを説明すると、「なるほどはさめばいいんですね」と妙に感心されたので発表してよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました