水漏れ

洗面所の天井からぽたりぽたりと水が垂れてくる。数日前から洗濯機の前が濡れてるなーとぼんやり気づいてはいたのだが、まさか天井から漏れてきているとは思わなかった。天井を見上げると、クロスがしわしわになっている。これはかなり大変なことになってるっぽい。とりあえずお二階さんに様子を伺う。別段お風呂や洗濯機を溢れさせたりしたわけでもなく、心当たりがないと言う。となると、内部の配管が怪しいので、管理事務所に連絡し、業者に来てもらうことになった。この時点で、今日の予定が丸つぶれ。

電話をかけたり、かかってくるのを待ったりしているうちにお昼になってしまった。昼ごはんを食べていると、ようやく業者が到着。天井の様子を確認し、写真に撮ったりしてから、二階へ原因を調べに行った。調べた結果、どうやら給湯設備の配管から漏れているらしいということが判り、これはガス会社の領分ということで、今度はガス会社に連絡して修理に来てもらわねばならないと言う。まあ、ここからは実質的にすべて二階の人がやることになるので、うちとしては直るのを待つだけなのだが。

夜になってようやく修理が完了し、ガス会社の人たちが帰っていった。あとは管理会社に連絡し、天井や壁紙の補修をしてもらわなければならない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました