家出

夕方、外で遊んでいたいおは、帰ってくるなり「おなかすいたご飯ご飯」とあまりにもうるさい。こちらも虫の居所が悪かったので、「うるさい!こっちくるな。自分の部屋で押入れに篭ってろ」とどなりつける。そしたら、家出した。

玄関のドアをバンと叩きつけるように閉めて出て行ったいお。ちょっと動揺したが、まだ外も明るいし、すぐ戻ってくるだろとも思い、まだ怒りが勝っていたのでほっておいた。

するとしばらくしてチャイムが鳴り、Mちゃんが訪ねてきた。「いお、家出したんだって?」と言う。応対したshokoが「そうなの?知らない」と答えると、「これからいおを探しに行こうと思うんだけど、いおのおかあさんも一緒に行かない?」と言う。

経緯を推測するに、外に出たいおはMちゃんに会い、「どこいくの?」「家出したの」といった会話か交わしたのだろう。いおはその辺の植え込みの隙間にでももぐりこんでひざを抱えてしょぼくれているに違いない。そして、いおがMちゃんに頼んだのか、Mちゃんが気を利かせてくれたのかわからないが、親を心配させる作戦で事態を収拾しようとしているらしい。

ところが、shokoが「ごめんね、今、手が離せないから」とあっさり断ったので、Mちゃんは所在なさげに帰っていった。

しばらくして、いおが何事もなかったかのように帰ってきた。そして、「家出して心配させる作戦」失敗の顛末をshokoに説明しだした。あまりにもあっけらかんとしているので、こちらも怒りを忘れた。

いおに怒ったことを謝って、仲直りした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました