夏休みの宿題

夏休みの宿題が3つ出ている。

ひとつめは、100個単語を書くこと。単語はしりとりになっていること。これは出されてすぐにとりかかり、夏休み入る前に終えてしまった。「るすとっくす」「りかばりーれめでぃ」「みやもとしんや」など、独特のボキャブラリーが笑える。

ふたつめは、文章を書き写すこと。習った漢字の部分はふりがなだけ書かれていて、そこは漢字で書く。

みっつめは、計算の練習。隣り合った数字を足して下に書き、三角に埋めていく問題を、例を参考に親がつくり、6個以上やること。

この問題作りが意外と面倒で、これまで全然やってなかったのだが、そろそろやらないとまずいと思い、問題作成スクリプトをつくった。これでいくらでも問題が作れる。

スクリプト書くのに小一時間かかったので、6問じゃ元が取れないが、いおはこれをやるのが好きのようなので、たぶんもっと使うことになるだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました