沖縄旅行 4日目

今日は昨日と打って変わって快晴。沖縄にきて初めて青い空を見ることができた。太陽が出ていると海の色も全然違って見える。

朝食後、ビーチハイキングのプログラムに参加。またしても参加はうちだけで貸し切り。まだ大抵の学校は冬休み前なので小学生のいる家族連れはほとんどいない。シャトルバスで近くのビーチへ。ホテルのプライベートビーチは怪我をしないようにと珊瑚や貝はきれいに拾われてしまっているが、ここは自然のままに珊瑚や貝殻を好きなだけ拾うことができる。きれいな珊瑚や貝殻を探して砂浜をのんびり歩く。星砂のあるポイントなども教えてもらい、一生懸命探す。30粒くらい見つけた。(写真はこちら
砂浜を歩いていたら、いおの歯が抜けた(写真)。星砂を入れる用のケースに歯を入れて持って帰った。「シュノーケルしてる時じゃなくてよかった」と笑う。

昼食バッフェ。午後、shokoといおがどうしてもと言うのでまたシュノーケリングの予約を入れた。今日はうちの他にカップルが一組いて計5人。昨日と違って日差しが暑いくらいで水の中が気持ちいい。いおはすっかり慣れて、ひとりで泳いでいる(というか飛沫を上げながら漂っている)。(写真はこちら

昨日中止になって参加できなかったサンセット・セイリング。ヨットから夕日を眺める。いおは船長さんになついて、ずっと操舵席にへばりつき、船長さんが席を離れた隙に勝手に舵を取ったりしていた。(写真はこちら

夕食。おめかしして出かける。shokoが予約時に娘の誕生日を祝いたいと告げてあったので、今日は1ヶ月遅れの誕生会。ケーキと歌のサービス。いおのケーキを食べる時の幸せそうな表情と言ったらない。(写真はこちら

いおが「明日はどうするの」と訊くので、明日はもう帰るよと答えると、shokoといおは口をそろえて、ずっと帰りたくな~いと言う。いおはまだかわいげがあるが、shokoのは切実でしゃれになってない。

コメント

  1. kuro より:

    うわ〜!沖縄!!
    泳げるくらいに暖かいんですね。

  2. imasa より:

    水温は25℃位でしたが、体脂肪率6%の私はウェットスーツがないときびしいです。
    外人さんやお相撲さんは海パンで海に入ってましたが。

タイトルとURLをコピーしました