暗算

保護者会。数のエポックで筆算が始まるが、その前に二桁の計算は暗算でできるように家でも練習するようにとのこと。

そこで素朴な疑問。みんな暗算て頭の中でどうやっているのだろう。自分はそろばんで計算してしまうので、それ以外のやり方が判らない。質問してみたところ、意外にみんなやり方が違っていて、これといって決まったやり方は無いようだ。筆算のように一の位から計算する人もいれば、暗算の時は上の桁から計算するという人もいた。あまたに思い浮かべるイメージも、数式のように横に並んだり、筆算のように縦に並んだりと様々。

帰って、いおに暗算の時頭に浮かぶイメージを聞いてみたら、まず色が浮かぶという意外な答え。不思議。

コメント

タイトルとURLをコピーしました