つばなれ

おばあちゃんにつばなれのお祝いをしてもらう。つばなれとは、年の数え方でひとつ、ふたつ・・・と数えて「ここのつ」の次が「とお」となり、10歳で「つ」から離れるということで、ちょっと大人の仲間入りということらしい。半成人式というところか。

おばあちゃんは、いおのつばなれのお祝いはフランス料理のフルコースと決めていたそうで、帝国ホテルのレストランに招かれた。いおはここ一番のおめかしということで着物を着ていく。が、着付けに時間がかかり、遅刻。11時からの予約だったが30分遅れで会食が始まる。

のんびりとおしゃべりしながらコース料理をいただく。が、いおのペースで食べていると少々時間がかかりすぎ、1時までの予定が大幅に超過し、3時近くなっても食べ終わらない。幸い急かされもせずゆっくり食事ができたのでよかったが、とうちゃんは会議の予定があり、とうとう時間切れで途中退席。

コメント

タイトルとURLをコピーしました