ホームランボールとった!

急に思い立って野球を観にいくことにした。公園で遊んでいたいおに声をかけると、一緒に遊んでいたRくんも行きたいという。Rくんもスワローズファン。「うちの人がいいと言えばいいよ」と言うと、ふたりで聞きに言った。いいそうなので一緒に出かける。子供同士で盛り上がってくれるのでこちらも楽。

子供たちが外野席がいいと言うので、今日は外野で観戦。入場の際に、当たるとサイン会に参加できる抽選券をもらう。3人いれば一人くらい当たるかな。

試合はホームランが6本も飛び出す打ち合いのシーソーゲームだったが、結局7対8の逆転負け。しかし、勝敗も吹っ飛ぶ嬉しいことが!まず、ガイエルが打ったホームランがいおのすぐそばに飛んできて、ボールをゲット。ホームランボールを捕った(というか拾った)のは生まれて初めてだ。そして、5回の裏に抽選の発表があり、いおが当たった。しかもサイン会に出席する5選手のうち、ガイエルが当たった。当選番号は下二桁だから100分の1の確率だ。2年前にナイターを観に行った時も、ガイエルと同じ電車に乗り合わせたことがあった。いおはガイエルと縁があるようだ。

試合後のサイン会は当たった人しか参加できないので、いお一人で列に並ぶ。戻ってきたいおに話を聞くと、並んでいる時に係の女性に「ボールにもサインしてもらえますか」と聞いたらダメと言われたのでボールをポケットにしまったが、それを聞いていたガイエルの通訳の人がボールもいいよと言ってくれたので、色紙のほかにホームランボールにもサインしてもらえたそうだ。ついでに隣にいたデントナもボールにサインしてくれたと、いおは大喜びだ。一緒に行ったRくんは抽選に当たらず残念だったが、サインよりもホームランボールがうらやましい様子。

ますますガイエルが好きになったいおは、英語の先生に手伝ってもらい、ガイエルに手紙を書くとはりきっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました