料理の練習

近々、クラスで専科の先生を招いての会食会があるというので、料理の練習。

主食班、おかず班、デザート班に分かれ、各自作った料理を持ち寄ってバイキング形式で食べるらしい。
いおはおかず班なので、レシピ本でよさげなおかずメニューを探す。クラスの誰かが食べられない食材は使わないというしばりがあるので、菜食主義やアレルギーなどで、使える食材はかなり限定されている。いおは、卵と乳製品を使えないというのを逆手にとって、マクロレシピから、豆腐と麸を使った(にせ)チーズオムレツを作ってみんなをびっくりさせようという作戦。

ひとりで本を見ながら、がんばって作った。たしかに見た目はオムレツそっくりだが、味は……ある意味びっくりするかも。不味くはないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました