熟語トランプ

先日高円寺に行ったとき、以前から行きたいと思っていたゲームショップ「すごろくや」に寄ることができた。この店は輸入ボードゲームの品揃えが充実していて、その場で店員さんがレクチャーしてくれて、お試しで遊ぶこともできる。いおは店員のお姉さんに誘われ、2つほどゲームをプレイした。

そのうちのひとつ「Dixit」というゲームをとうちゃんは気に入ったので、自分への誕生日プレゼントとして購入することに決め、いおにもひとつ好きなゲームを選ばせて買うことにした。自分だけ買うといおが怒るので。

いおが選んだのは「熟語トランプ」。漢字が書かれたカードを使って、熟語を作ることを目的としたさまざまなルールで遊べる。「神経衰弱」「七並べ」などのポピュラーなゲームから、戦略性に富んだオリジナルルールまでいろんな遊び方ができる。オリジナルの遊び方をまとめた冊子もお店で発行していて、それも一緒に購入した。

いおが一番気に入っているゲームは、一人遊び。ルールに従ってカードをめくり、熟語ができればカードを捨てることが出来る。全てのカードを使い切った時、残ったカードによって得点が決まる。使いどころの難しい漢字(「給」「徒」など)をどのタイミングで使うかがポイント。高得点を目指して一人で何度も遊んでいる。

熟語トランプ 上級編
熟語トランプ 上級編

posted with amazlet at 10.10.26
ビバリー (2008-03-20)
売り上げランキング: 8439

コメント

タイトルとURLをコピーしました