月例祭と乗馬体験

月例祭。おばあちゃんを招待した。午後、乗馬クラブの見学に行くことになっている。おばあちゃんが神戸屋で昼食用にとサンドウィッチをどっさり買ってきてくれた。

5年の3学期は震災で修了の会が中止となったので、昨年12月以来となる。最近は月例祭以外にも発表など親が子供たちの様子をみることができる機会が増えているので、それほど久しぶりという気もしない。ただ今回は新しい校舎で初めてとなる。おばあちゃんは新校舎を見るのは初めてで、しきりに感心していた。今回はスペースの関係で、高学年と低学年の2部に分かれているので、見るのは5年生以上ということで、内容も高度になっていて見応えがある。器楽演奏などもあり、いおはヴァイオリンを弾いた。それにもおばあちゃんは感激していた。

月例祭が意外と長引き、乗馬クラブの予約の時間があるので、終わると大急ぎで帰る。買ってあったサンドウィッチとサラダをとりあえずひとつずつ食べて、また家を出る。乗馬クラブは鶴川にあり、結構時間がかかる。

ほぼ時刻通りに着くと、担当のお姉さんが入り口で出迎えてくれた。ひと通り説明を受けて、体験乗馬。大和という人間で言えば90歳くらいという年寄りの馬に乗る。いおは乗っている間、終始満面の笑みをたたえていたのが印象的だった。そんなに楽しいのかという感じ。

体験乗馬は30分ほどだったが、その後入会についての案内があり、それが長かった。まあ体験だけでは商売にならないから、ここでの勧誘に熱が入るのだろうが、冷房がきつくて体調が悪くなってきた。おばあちゃんは元々いおに乗馬をさせたくて仕方がなかったので、すぐにも入会手続きをしたい感じ。いおも実際に乗ってみて、乗馬をやりたいという気持ちが強くなってきたようで、とうちゃんをよそに、いおとおばあちゃんと担当のお姉さんでどんどん話を進めていく。今日は夏休みの間だけ体験乗馬ができるクラブを探して様子見のはずだったのが、すっかり入会の契約をすることになってしまった。おばあちゃんは、せめて高校3年までは通わないとと言っている。高校3年まではジュニア会員だから料金は少し安い。その場で、プロテクター、手袋、鞭まで購入を決める。ヘルメットとブーツは、まだまだサイズが変わるだろうから当分レンタルすることにした。

帰りに町田の小田急で夕食。いおがうなぎがいいというので40分くらい並んで待ち、鰻丼を食べた。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました