日中伝統文化交流の集い

おばあちゃんに誘われ、「日中伝統文化交流の集い」というイベントのため、銀座まで出かけた。詩吟の会と聞いていたのでお年寄り対象の退屈なものを想像していたが、歌あり楽器の演奏あり盛りだくさんの内容で、とても楽しめた。昨年京劇を習った魯先生の「変面」も観ることができた。いおも学校で学んでいることと重なることが多く(中国語、書道、朗読、楽器演奏など)親しみを持てただろう。実際、「詩吟より中国語のほうが意味がわかった」と言っていた。

終わったあと、夕食を食べて帰ろうということになり、近くで店を探して沖縄料理の店に入った。変面の秘密について語りながら料理を食べていると、隣の席が異常に盛り上がりはじめた。どうやら誕生日パーティらしい。若い男女だが、学生という感じではないので職場の同僚というところだろうか。なぜか銀河鉄道999のコスプレをしている。横断幕に「1111」とあったので、いおと同じ11月11日生まれのようだ。なんという偶然。「うちの娘も同じ誕生日なんですよ」と声をかけてみようかと思ったが、盛り上がっているところ水を差しても悪いのでやめておいた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました