びっくり炊き

shokoに「ご飯炊く時、びっくり炊きを試してみたら」と云われたので、何それ?と思いつつネットで調べて、びっくり炊きなるものに挑戦してみた。

多めの水で沸騰させ、焦げる寸前の米がはぜる音がしたら、さらに米と同量の水(びっくり水)を投入。するのだが、このタイミングがわからず、ちょっと早めに水を入れてしまったのか、あまりびっくりした様子はない。炊きあがりはいつも圧力鍋で炊くのと違いがわからなかった。失敗か。

次回は焦げるギリギリまで粘ってみよう。しかし、この炊き方だとずっと鍋を見守っていないといけないので、作業効率は悪い。それに見合う炊きあがりになるといいのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました