センス・オブ・ワンダー上映会

自然育児友の会主催の映画上映会に出かけた。レイチェル・カーソンの著書「センス・オブ・ワンダー」をモチーフにしたドキュメンタリー。いおぴーを連れて映画を観るのはもちろん初めて。今回は子供が騒いでもOKの上映会だが、おとなしく観てくれるようなら、普通の映画館へも行けるかも…という淡い期待は見事に裏切られた。おとなしく観ていたのは最初の10分くらいで、飽きてくると「おしまい」「しゅっぱつー」と勝手に帰りたがる。ほっとくとその辺を歩き回るし、大声は出すし、これでは映画館は当分お預けだ。

「センス・オブ・ワンダー」は良い映画だった。映画のつくり自体は稚拙ともいえるが(二人とも映画ゼミ出身なのでつい批評してしまう)、伝えたいことを持っているドキュメンタリーは常に人の心を打つものなのだとあらためて感じた。レイチェル・カーソンの著書もぜひ読んでみたいという気になった。

偶然シマちゃんに会い、映画の後、お茶した。いおぴーさんはしゃいで足を滑らせ、テーブルで顎を打って口の中を切った。大泣き。レスキューレメディとアーニカで対処。あとはおっぱい。いおぴー泣き止んで眠る。皆はお茶を続ける。フラワーエッセンスとホメオパシーのおかげで、これくらいのことでは動じないで済む。ありがたい。

センス・オブ・ワンダー
レイチェル・L. カーソン
新潮社
売り上げランキング: 1232
おすすめ度の平均: 4.5

5 子供の頃の純粋さを思い出す。
4 ぜひ背景を知ってから読んで欲しい
3 本書は、書物というより詩集に近い
4 地球の美しさを感じる余裕。
5 本の世界にシンクロしていきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました