音楽三昧

スピーカーケーブルを買ってきた。ヨドバシのポイントで全額賄えた。会社の経費で機材やソフトを買う場合も自分のカードにポイントを貯めるのを大目に見られているので、結構なお小遣いになるのがこういう時ありがたい。

さっそくケーブルを繋いで音を出してみる。思ったとおり、格段に音が良い。スピーカーケーブル自体は今までより値段の安いものなのに、大げさに言えばスピーカーを変えたくらい音が違う。やはり、セッティングの違いは大きかったのだ。今までは壁に沿って左右に置かれたスピーカーの間に、AVラックやでかいTVがあったのが悪かったのだろう。今は10畳の部屋の真ん中に正三角形を描くように2つの頂点にスピーカーを置き、もうひとつの頂点に自分の頭が来るようにチェアを置いている。今だけの贅沢。

音が新鮮であまりに幸せなので、CDをとっかえひっかえかけて1日中音楽を聴いてすごす。最初は余計な騒音がいやでファンヒーターをかけずに寒さに震えながら聴いていたが、耐えられなくなってファンヒーターを点けたらその心地よさに思わず眠ってしまった。ブエナビスタ・ソシアルクラブを聴きながら何か楽しい夢を見たような気がするが、目が覚めたらまったく憶えていなかった。

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
オマーラ・ポルトゥオンド コンパイ・セグンド イブライム・フェレール
ライス・レコード (2008-06-01)
売り上げランキング: 44149

コメント

タイトルとURLをコピーしました