バレリーナ?

shokoの友人が亡くなったのでお通夜に出るため、いおぴーはおばあちゃんの家に預けられた。

夜、とうちゃんが迎えに行くと、いおぴーがいきなり「おとうさん、見て見て~」とやって来た。何を見てほしいのかと思ったら、いおぴー、爪先立ちで立ったり、手を広げてくるくる回ったりして見せる。どこで覚えてきたのか知らないが、バレエの真似らしい。おばあちゃんは無責任に「いおちゃんはバレリーナになれるね。バレエ習うといいよ」などと言っている。いおぴーもその気になって「いおちゃんバレリーナになる。バレエ習いたい」と言う。冗談じゃないよ。いおぴーは体型的にバレエって感じじゃないだろ、どうみても。そういえば、この間、駅へ向かう道程で「いおちゃん阿波踊りで行くからね」と言って、延々阿波踊りの恰好しながら歩いて、道行く人々に笑われ、恥ずかしかったとshokoが言っていた。いおぴーはバレエより阿波踊りだ。アワオドリーナになれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました