シューレ

今日はシューレのオープンデイ。明け方降っていたものすごい雨も朝には止み、いおぴーと二人で自転車に乗って出かけた。shokoはホメオパシーの勉強会。

この後、直接阿佐ヶ谷のハロウィンコンテストに出かけるので、いおぴーは魔女用の黒のワンピースに黒タイツという格好。もちろん箒も持って。

シュタイナー教育関係の本では見たことはあったが、生のエポックノートを見るのは初めてのとうちゃん、本当に感動した。今までは正直シュタイナー教育と聞くと何かこう堅苦しいイメージが払拭できなかったのだが、展示されている数々のノートからは、伸び伸び、活き活きとした子供たちの姿が眼に浮かんでくる。初めて、いおぴーをこういう学校に行かせたいと思った。いおぴーは「シューレ行きたくない」って言ってるが。

ハロウィン

阿佐ヶ谷に移動し、いよいよハロウィン。エントリーの行列に並びながら衣裳に着替える。メイクは直前までする場所が見つからず、結局コンビニで水と紙コップを買ってきて道端ですることになった。じっくりできず、ヘンチクリンになってしまった。

「オズの魔法使」の西の魔女をイメージしたのだが、緑の絵の具が肌に乗らず、単に顔色の悪い人になってしまった。あと、眉と唇も失敗。頬っぺたにはいおぴーのリクエストでハートと星を描いた。あー、悔いが残る。やはり、シューレに行く前から家でびしっとメイクすればよかったか。

でも、参加者の中でも特に魔女はたくさんいたけど、いおぴーの魔女がいちばんだったね(おやばかモード)。

お菓子をたくさんもらってゴールした後は、マリア保育園の仲間たちと公園で遊び、美味しいカレーを食べて帰った。

コメント

  1. なみこ より:

    先日はどうも☆
    シューレのオープンスクール、見て良かったです。誘ってくれてありがとう。なのに行ってしまうなんて。。。新しい?シューレの動きを知る術はあるんでしょうか?

    イオちゃんのほうき、仮装の為だったんですね。最初、はらっぱ育ちは違うわ~と思ってしまいました。。。

    ハロウィンで稼いだおやつ、一日一個として、当分もちそうですな。

    • imasa より:

      お疲れ様でした。
      シューレ想像以上のすばらしさでした。
      とうちゃんもぐらぐらきてます。

      さすがに普段タケボウキは持ち歩いてませんよ(苦笑)。
      しかし微妙にフィットしてしまうのはやはりはらっぱ育ちゆえか。

      ハロウィンのお菓子、半分はとうちゃんのおやつになりました。

  2. のりん より:

    お先にレス失礼しますm(__)m

    見に行ってきました↑かわいいわ~。

    サンディエゴ在住の妹が、女の子を出産しました。

    なんと!4785グラム以上あったとか。

    でかすぎるよね~。

  3. imasa より:

    おお!ナナミン、モデルデビューですね。
    背が高いからシンデレラよく似合ったことでしょう。
    いおぴーも来年は「おひめさまになる」と言っています。

    今ちょうどクリシュナムルティ著「子供たちとの対話」(ISBN4-89203-199-2)を読んでいますが、これは超お薦めです。すべての親と教育者に読んでほしい。

    >のりんさん
    おめでとうございます。
    でも4785グラムはすごすぎる。
    いおぴーは3ヶ月でようやくそのくらいでしたよ・・・

    今日はこれから、いおぴーの誕生会に行ってきます。

  4. まる より:

    のりんさん

    妹さん、おめでとうございます。やりましたね!4785グラム。
    北米は、体重管理(特に白人系のお医者さんだと)言われないんですよね。

    Imasaさん、
    イオちゃんのお誕生会はどうでした?
    「子供たちとの対話」読んで見ます♪

タイトルとURLをコピーしました