入籍

今日Shokoが一人で区役所に婚姻届を出しに行く予定だった。が、僕がうっかり署名せずに会社に出かけてしまったため、11/1入籍を断念せざるを得ない状況に。念のため区役所に何時まで受け付けているか聞いたところ、婚姻届は夜間でも受け付けているそうで、Shokoと待ち合わせ、阿佐ヶ谷のデニーズで署名して、ついでに夕食を取ってから区役所に行き、夜9時に入籍を済ませた。

区役所から荻窪の我が家まで秋風に当たりながら、二人で歩いて帰った。ここ1ヶ月Shokoが毎朝散歩している道だ。歩きながら今日の出来事について話す。

夕方、Aクリニックに呼び出されたShokoは、やはり早急に帝王切開をすべきだと説得されたそうだ。予定日まで待ってもし万が一何かあった時(破水など)、手遅れになる可能性がある。そうなる前に、一刻も早く、というわけだ。

頭で理解はできるが、感情的にどうしても納得がいかない。何のために苦労してレントゲンまで撮ったのか?というA先生への不信感もつのる。うさも予定日までには元に戻るかもという一縷の望みも捨てられない。よく話し合って、明日二人で来いと言われたらしい。よし、俺がばっちりA先生を説得してやる。まかせとけ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました