今日は文化の日だが、1103(イイオサン)の日でもあるらしい。全国の助産婦さんの有志が集まって開いているイベントだそうだ。
Shokoと僕、麻由美さんと3人の子は新宿駅で待ち合わせ、会場の大井町へ向かった。イベントは講演あり、育児関連の書籍や育児グッズの出店あり、体験コーナーありの盛りだくさんな内容で、思った以上に充実していた。ラレーチェ・リーグ(母乳育児の会)の講演は、とても参考になった。具体的な内容は忘れたが(だめじゃん)、ちょっとウルウルしてしまったことを良く憶えている。うさも母乳だけで育てられたら良いなあ。妊婦や乳幼児を連れた母親(それも出産育児に積極的な)が一堂に会して気のパワーが集まっているのか、こちらまで出産や育児に関しての意欲が高まってくるような気がした。Shokoとふたり、昨日までのかなりへこんだ気持ちもずいぶんと楽になり、
「 来て良かった。来年はうさと3人で来ようネ」
と肯き合うのだった。
ちなみにこの日、麻由美さんに逆子が直るホメオパシーのレメディを処方してもらい、 結局直りはしなかったものの、うさがグニグニとお腹の中で動き回り、Shokoはこのときホメオパシーの威力を初体験したのだった。出産後Shokoがホメオパシーに傾倒していくきっかけとなる出来事だった。後に、あれを3日間続けたら本当に逆子が直ってたかも、とShokoは遠い目をして語ることになる。
コメント